カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

オリンパスは光学24倍の高倍率ズームレンズを搭載したカメラ「OLYMPUS STYLUS SH-2」を発売

Pocket
reddit にシェア

オリンパスイメージングは光学24倍の高倍率ズームレンズ、光学式軸手ぶれ補正、あらゆる夜景シーンを確実に捉える新機能「夜景キャプチャーモード」を搭載したプレミアムデザインカメラ「OLYMPUS STYLUS(スタイラス)SH-2」を、2015年4月10日に発売します。

OLYMPUS-STYLUS-SH-2

主な特長

「OLYMPUS PEN」から継承する上質なデザイン

プレミアムデザインカメラの名にふさわしい上質感を追求し、ご好評をいただいているミラーレス一眼「OLYMPUS PEN」と世界観を共有しました。
上面部や主な操作部にはアルミ合金を使い、ボディーカラーに応じた金属感を出す仕上げを施しています。レンズの鏡枠周囲と台座部には、ダイヤカット加工を施工し、ボディー前面には、丈夫でしなやかな素材のシンセティックレザーや、削りだしのモードダイヤルを採用するなど、細部にまでこだわった造りとなっています。
「OLYMPUS PEN」同様に、男女、世代を問わず、幅広いユーザー層に満足していただける上質な仕上がりとしました。

操作面ではホールド性を高めるため、ボディーの前面、背面いずれにもグリップを備えています。指に良く馴染むようなデザインとなっているため、望遠撮影でもしっかりと構えることができます。ストラップ取り付け部を両吊型とし、同梱のストラップもこだわりのあるデザインに仕立てました。
「PEN」シリーズ用の別売ストラップも使うことができ、自分の好みに合わせたスタイリングを楽しめます。

ボディーカラーはクラシックでカメラらしさを感じるシルバー、モノトーンが高級感を演出するブラックの2色。専用のボディージャケットを装着すれば、ファッションと合わせたコーディネートが楽しめます。

 


広角25mmから望遠600mmの光学24倍(超解像48倍)高性能ズームレンズ

広角25mmから望遠600mmの全領域において画質を高めるため、一眼レンズにも使われている色収差を抑えるEDレンズや、DSAレンズ、HDレンズ、EDAレンズといった高性能硝材を贅沢に使用しています。
レンズを構成する5群全てを駆動させ、ズーミングとピント合わせをより効率的に行う機構の搭載により、高倍率ながら高解像で各種収差も少なく、同時に小型化されています。

高感度・高速駆動の裏面照射型CMOSセンサーとフラグシップ機「OM-D E-M1」に搭載しているデジタル一眼用の高性能な画像処理エンジン「TruePic VII」の組み合わせからなるiHSテクノロジーで高感度、低ノイズ、高速AFが可能です。

また、望遠域で被写体に40cmまで近づけるテレマクロ機能を搭載しており、近づけない被写体もマクロで大きく撮影できます。

夜景撮影をサポートする光学式軸手ぶれ補正
一般的なコンパクトカメラの手ぶれ補正は、前傾後傾(ピッチ)、左右回転(ヨー)の2軸の角度ぶれだけを補正しますが、「STYLUS SH-2」では「E-M1」の光学式手ぶれ機構をベースに、静止画・ムービーの両方に対応した光学式軸手ぶれ補正を搭載しています。2軸の角度ぶれのみならず、レンズの中心軸周りの光軸回転ぶれと、マクロ撮影で起こりやすいカメラが上下や左右に動くことにより生じるシフトぶれを光学的に補正することで、合計5つのぶれを高精度に抑えます。

この5軸手ぶれ補正に新搭載の「夜景キャプチャーモード」を使用すれば、暗所撮影時に発生しがちな手ぶれを低減し、被写体を正確に捉えることができます。また、ムービー撮影時は、この光学式軸補正に加えて、電子的にも5軸の補正を行うハイブリッド手ぶれ補正となります。
これにより歩行中の撮影で発生しやすいゆっくりとした大きな手ぶれも補正し、その性能は最新のビデオカメラに匹敵します。
子供を追いかけながらの撮影や揺れる乗り物からの撮影でも安定した撮影が可能です。

 

 

あらゆる夜景シーンを最適なモードで撮影できる「夜景キャプチャーモード」

撮影が難しい暗所からユニークな夜景撮影までそれぞれのシーンに適した5種類のモードから選択できる「夜景キャプチャーモード」を新たに搭載しました。あらゆる夜景シーンを美しく捉えます。また、「夜景キャプチャーモード」使用時にムービーボタンを押すと、階調特性を夜景に最適化した動画を撮影できます。

1)夜景&人物
夜景を背景にした記念撮影に適した設定です。フラッシュをオンにして撮影すれば、手前の人物から奥の夜景まで美しく捉えます。

2)夜景
夜景を撮影するのに適した設定です。通常の撮影よりも遅いシャッター速度になるため、三脚を使用して撮影します。暗い状況でも多くの光を取り込めるため画像を明るく鮮やかに再現します。

3)打ち上げ花火
夜空の花火を撮影するのに適した設定です。通常、花火を撮影する際には、カメラの細かい設定が必要ですが、この「打ち上げ花火」モードを選択すれば、カメラが自動的に花火撮影に最適な撮影設定を行います。三脚でカメラを固定して撮影します。

4)手持ち夜景
1回のシャッターで複数枚を高速連写し、高精度に重ね合わせて1枚の画像に生成します。
暗い部分もノイズや手ぶれを軽減し鮮やかな夜景写真に仕上がります。長時間シャッターではないため、高効率の光学式※15軸手ぶれ補正とあいまって、三脚を使わず、手持ちで撮影できます。また、夜景と人物を同時に撮影する際には、フラッシュを発光させて手前の人物を明るく撮影した画像と、背景の夜景を自動合成して、人物と夜景の両方を美しく撮影できます。

5)ライブコンポジット
連続撮影した複数枚の画像から明るく変化した部分のみを合成することで、星の日周運動から花火、街灯などの美しい光跡を表現できます。
また、ペンライトを使って光文字を書くライトアートなどのユニークな撮影も楽しむことができます。シャッターボタンを押せば撮影が始まり、仕上がりをモニターで確認しながら簡単に撮影できます。

 

 

5. スマートフォンとの連携で画像の転送、シェア、リモート撮影を実現する内蔵Wi-Fi
Wi-Fiを内蔵しており、iPhone、Android対応スマートフォンアプリ「OLYMPUS Image Share」を使用して、カメラとスマートフォンを接続させます。
カメラで撮った写真をその場で転送し、SNSなどにシェアできるのに加え、スマートフォンをリモコン代わりに使うことができます。
スマートフォンのライブビュー画面を確認しながらP、iAUTOや夜景キャプチャーモードの各モード撮影できるほか、タッチAFシャッターやズーム操作、連写、セルフタイマー、インターバル撮影が行なえます。

初期設定は、カメラのモニターに表示されたQRコードをスマートフォンで読み取るだけの簡単ステップで設定完了し、2回目以降は、Wi-Fiボタンを長押しするだけでスマートフォンと接続されます。

スマートフォンとの連携で画像の転送、シェア、リモート撮影を実現する内蔵Wi-Fi

コンパクト デジタルカメラ「OLYMPUS STYLUS SH-2」 (シルバー/ブラック)

発売日:2015年4月10日

[csshop service=”amazon” shop=”foo” keyword=”OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SH” sort=”-score”]

[csshop service=”amazon” shop=”foo” keyword=”OLYMPUS STYLUS” sort=”-score”]

(Visited 26 times, 1 visits today)

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください